母の日

生産者のお便りとお知らせ

ようやく、、、草刈りすることができました。

空き地の草むらではありませんよwww 我が家の圃場ですwww

だいたい1ヶ月遅れくらいで秋めいてきたので、、ようやく圃場の草刈りをすることができました。。

高温と日照りが続いているときだと、露路の畑はなかなか草刈りしづらいんですよね。。伸びた草が日除けになってくれたり根っこを通じて水分のやりとりをしていたり。草を刈ってそのあと日照りが続いて根っこから枯れてしまうと、一気に土壌の生態系を含めたバランスが崩れそうな気がして、なかなか切る気になりませんでした。

で、最近はたまに雨が降ってくれるようになり、朝晩は涼しく、日中の気温もそこまで上がらなくなってきたので、そろそろいいかなと。

草むらの中に草刈機を走らせていくのですが、ここまで草むらだとなかなか爽快です笑 と〜〜〜ってもすっきりしますww

必要最低限。野菜を植えている畝の周りだけ草刈りをして作業をしやすくしていました。

でも、、、みた感じはただの草むらwww こんな感じの草むらだったところが、、、

こんな感じに!!!! と〜〜〜ってもスッキリしました!!!

だいたいひと月くらい遅れて秋めいてきたのですが…とはいっても冬が来るのは同じ時期??と考えると…秋冬野菜が育つ時間ってすごく短くなりますよね…大丈夫かな…とはいってもどうにもならないので、なんとかするしかないですけどね。。

まえむき。Farm&Shop山形県(農業)

『まえむき。』は東北の山形県の北の果て、遊佐町にあります。
2017年に移住してから、ずっと耕作放棄された土地を見つけて、一から自分たちで開墾しました。自分たちで食べて美味しいと思った、全国各地で昔から守り、受け継ぎ、栽培されてきた伝統野菜や在来野菜、固定種の野菜を栽培しています。野菜は、農薬・化学肥料・動物性堆肥(鶏糞牛糞)を使わず、米ぬかや油かすなどから作ったボカシ肥や、野菜の残渣や雑草から作った堆肥や、竹チップなどを利用して、微生物や土壌に住んでいる菌、昆虫などの生き物の力を借りながらじっくりと栽培しています。

母の日