fu do kan ku bamboo_オープンバナー_クーポンなし_余白あり

生産者のお便りとお知らせ

とっても目にいい!!栄養満点ハックルベリー販売開始です!!

毎日暑いですねぇ。 今週も35度とか続くみたいで…もう9月になるんですけどね。。。

何と言っても雨が降らないことが辛いです😭

蒔いても植えても枯れる。 生えてる野菜も疲れてる…

そんな中、ガーデンハックルベリーの収穫をボチボチ始めました。

暑さに負けずたくさん実がなってます✨

見た目はブルーベリー似の紫色の果実でとっても美味しそうだしそもそも「ベリー」なんて名前が付いているので、そのまま食べても美味しそうに思いますが、、、、実はそのまま食べても全く美味しくない。それどころか、未熟な果実にはソラニンという毒性のある成分が含まれている……。

なんだか難しそうな食材の、ガーデン・ハックルベリーですが、、、ジャムにすると、、、あら!!びっくり!!!。

爽やかな酸味と、とっても鮮やかな紫色。一回食べるとクセになって、後を引く美味しさです。

美味しいだけではなく、ブルーベリーの4倍くらいのアントシアニンが含まれているようで、目にとってもいいようです。ビタミンAもとても豊富ですよ。その他にもビタミンC、カリウム、カルシウムといった栄養素も多く含まれています。抗酸化力が高いことも特徴の一つです。アントシアニンの抗酸化力は、視機能の向上、肝機能の改善、メタボリックシンドロームや血糖値上昇の抑制などに効果があるといわれています。

この機会に、皆さんもジャムにしてみませんか? とっても美味しくて楽しいこと間違いなしですよ♪

ちなみに上の写真の量で1kgです。 少なそうに見えますが、、、けっこうたっぷりありますよ。

まえむき。ジャムもそろそろ作り始めます。 お楽しみに♪

まえむき。Farm&Shop山形県(農業)

『まえむき。』は東北の山形県の北の果て、遊佐町にあります。
2017年に移住してから、ずっと耕作放棄された土地を見つけて、一から自分たちで開墾しました。自分たちで食べて美味しいと思った、全国各地で昔から守り、受け継ぎ、栽培されてきた伝統野菜や在来野菜、固定種の野菜を栽培しています。野菜は、農薬・化学肥料・動物性堆肥(鶏糞牛糞)を使わず、米ぬかや油かすなどから作ったボカシ肥や、野菜の残渣や雑草から作った堆肥や、竹チップなどを利用して、微生物や土壌に住んでいる菌、昆虫などの生き物の力を借りながらじっくりと栽培しています。

fu do kan ku bamboo_オープンバナー_クーポンなし_余白あり