fu do kan ku bamboo_オープンバナー_クーポンなし_余白あり

生産者のお便りとお知らせ

毎日毎日あっついですねぇ…

例年であれば、暑さのピークはお盆前で、お盆を過ぎちゃえば涼しくなるのですが、、、今年の天気おかしすぎ。。。37度ってナニ!!!!しかも全然雨が降らないじゃないか!!!

でも多分今が暑いだけなので、この暑くて日照りが続いている中でも秋冬野菜の大根の種まきとか菜物野菜の定植とか進めないとなんですよね。。。私たちの住んでいる地域は一応寒冷地にあたるので、野菜が成長してくれる期間が短いのです。でも暑くて暑くて、、なかなか作業が進みません…笑しかも植えたそばから暑さで枯れそうになっていくという。。。

ということで、猛暑と一緒に日照りのダブルパンチなので、相変わらず毎日水汲みと水やりが日課になっています。水場まで往復で約20分。それを毎日5往復くらいはやっています。

で、この日は大根の種を蒔いた畝に、スミホースという換水用の資材を広げて、

ばしゃーっと何度も水やりをしていました。

今週我慢すれば…雨が降ってくれると信じて、、もうしばらく頑張りますです。。

まえむき。Farm&Shop山形県(農業)

『まえむき。』は東北の山形県の北の果て、遊佐町にあります。
2017年に移住してから、ずっと耕作放棄された土地を見つけて、一から自分たちで開墾しました。自分たちで食べて美味しいと思った、全国各地で昔から守り、受け継ぎ、栽培されてきた伝統野菜や在来野菜、固定種の野菜を栽培しています。野菜は、農薬・化学肥料・動物性堆肥(鶏糞牛糞)を使わず、米ぬかや油かすなどから作ったボカシ肥や、野菜の残渣や雑草から作った堆肥や、竹チップなどを利用して、微生物や土壌に住んでいる菌、昆虫などの生き物の力を借りながらじっくりと栽培しています。

fu do kan ku bamboo_オープンバナー_クーポンなし_余白なし