fu do kan ku bamboo_オープンバナー_クーポンなし_余白なし

生産者のお便りとお知らせ

【生ハムと水ナスがすごく合うのです♪】

昔テレビや漫画などで見て「食べてみたい!」と思った料理の一つに、生ハムメロン🍈がありました。

大人になって食べてみたら、、、別になんてことない味ですよね。てかむしろ甘いメロンと生ハムが合わなくて美味しくないな…なんて思っていました。

自分で野菜を栽培するようになって、野菜を使っていろいろ実験料理をするのですが、最近作って「これ美味い😋」と思ったものが生ハムと水ナスの組み合わせでした。 程よく甘く旨みのあるナスと生ハムの塩気と脂の旨味がたまらんです♪ 味付けはシンプルに塩とオリーブオイルだけ。ぱぱっと出来ちゃいます。

そんな水ナスの畑。 今年は異常な日照りが続いて、草も刈れずにいましたが…だんだん雨マークも増えてきたので、ぼちぼち草刈り始めています。

たったこれだけの作業なのに上から下まで汗でびっしょりです。でも、まだまだ水ナスはあるので頑張らないと!!

美味しい水ナスの季節は…もうすぐ終わり。 食べてみたい方はお早めにご注文お願いいたします〜〜!!キリッと冷えた大吟醸とかワインにピッタリですよ〜〜♪

まえむき。Farm&Shop山形県(農業)

『まえむき。』は東北の山形県の北の果て、遊佐町にあります。
2017年に移住してから、ずっと耕作放棄された土地を見つけて、一から自分たちで開墾しました。自分たちで食べて美味しいと思った、全国各地で昔から守り、受け継ぎ、栽培されてきた伝統野菜や在来野菜、固定種の野菜を栽培しています。野菜は、農薬・化学肥料・動物性堆肥(鶏糞牛糞)を使わず、米ぬかや油かすなどから作ったボカシ肥や、野菜の残渣や雑草から作った堆肥や、竹チップなどを利用して、微生物や土壌に住んでいる菌、昆虫などの生き物の力を借りながらじっくりと栽培しています。

fu do kan ku bamboo_オープンバナー_クーポンなし_余白あり