fu do kan ku bamboo_オープンバナー_クーポンなし_余白なし

生産者のお便りとお知らせ

ようやくラッキョウの植え付け終了しました。

ようやくラッキョウの植え付け終了しました。

ちょっと幅が狭めのウネを作ってずらっと並べて片っ端から植えていくという単純作業なのですが、最近の猛暑のおかげで、作業できるのが夕方の短い時間だけだったので、思ったより時間がかかってしまいました。。

その作業も、時間の半分くらいはまとわりついてくるアブとの戦いという笑

今年も販売したのですが、10kgほどと少なかったこともあり販売開始から数時間で売り切れました。ということで、今年は作付け面積を大幅に増やしてみることにしました。 ただ、この作業って地味ですがなかなか体に響くんですよねwww 何百回と屈伸運動をしなければならないのでwww

植え付けが終わったら、周りの草を刈ってわっせわっせと運んでは畝の上に被せて、土壌の保湿をして終了です。お肌もウネも保湿が大事笑土壌の微生物たちが乾燥などで死んでしまいますからね。 大きく育ってくれるといいなぁ。

ということで、今日はこれから加工品の製造をしてきます。 どんどん人気が出てきました!!!美味しいですよ〜〜〜是非ともお試しくださいませ♪

まえむき。Farm&Shop山形県(農業)

『まえむき。』は東北の山形県の北の果て、遊佐町にあります。
2017年に移住してから、ずっと耕作放棄された土地を見つけて、一から自分たちで開墾しました。自分たちで食べて美味しいと思った、全国各地で昔から守り、受け継ぎ、栽培されてきた伝統野菜や在来野菜、固定種の野菜を栽培しています。野菜は、農薬・化学肥料・動物性堆肥(鶏糞牛糞)を使わず、米ぬかや油かすなどから作ったボカシ肥や、野菜の残渣や雑草から作った堆肥や、竹チップなどを利用して、微生物や土壌に住んでいる菌、昆虫などの生き物の力を借りながらじっくりと栽培しています。

fu do kan ku bamboo_オープンバナー_クーポンなし_余白あり