fu do kan ku bamboo_オープンバナー_クーポンなし_余白なし

生産者のお便りとお知らせ

サラダにして食べても美味しい!!苦味の少ない「純白ゴーヤ」

去年から作り始めた「純白ゴーヤ」。その名の通り真っ白いゴーヤです。

緑のゴーヤに比べて苦味が少ないのが特徴で、サラダにしても食べられるくらいのものです。そして肉厚でぷりっとしてジューシーです。 形も緑のゴーヤよりぷっくりと太ってまるまるしていてなんだか可愛らしいですww

買ったタネが、袋に入っていた数が思ったよりも少なく、去年はとりあえずタネを増やそう!!ということしにて自家採種だけすることにして食べられなかったので、今年初めて食べてみました。

うん、ちゃんと苦い笑 でも確かに緑のゴーヤほど苦くはないですね。 風味もちゃんとしているしこれは美味しいです。見た目も綺麗ですしね。 食感もプリッとして、確かにジューシーでいい感じです。 一度塩揉みして苦味と一緒に水分少し抜いてから調理すると食べやすいかもですね。

これから順次お野菜セットに入れていきます♪ 入ってくるかはその時の畑の状況次第なので、、、申し訳ありませんが、、、 お約束はできかねますが。。。それでも、、、お楽しみに♪♪♪♪

まえむき。Farm&Shop山形県(農業)

『まえむき。』は東北の山形県の北の果て、遊佐町にあります。
2017年に移住してから、ずっと耕作放棄された土地を見つけて、一から自分たちで開墾しました。自分たちで食べて美味しいと思った、全国各地で昔から守り、受け継ぎ、栽培されてきた伝統野菜や在来野菜、固定種の野菜を栽培しています。野菜は、農薬・化学肥料・動物性堆肥(鶏糞牛糞)を使わず、米ぬかや油かすなどから作ったボカシ肥や、野菜の残渣や雑草から作った堆肥や、竹チップなどを利用して、微生物や土壌に住んでいる菌、昆虫などの生き物の力を借りながらじっくりと栽培しています。

fu do kan ku bamboo_オープンバナー_クーポンなし_余白なし