fu do kan ku bamboo_オープンバナー_クーポンなし_余白あり

生産者のお便りとお知らせ

春前の1番大事な作業です!

今年の冬は雪が多くて多くて。いろいろしんどいですね〜もう雪はいいなぁなんて思いながら、窓の外ではガンガン雪が降ってます。 なんて言いながら、着々と春先の準備を進めています。

ちなみに写真は先月から始めた春前の1番大事な作業、ネズミ🐭駆除です。

去年の春の種まきのとき、いくら蒔いても全く芽が出てこなくて。水かな?温度かな?とかなんとかいろいろ試してみたけど一向に芽が出なくて。何しても芽が出てこないのはそりゃそうですよね。だってネズミが全部食べてくれていたから笑

ということで、最近は毎日、先輩農家さんに教えてもらったチュートルマンを見回って地道にネズミ取り続けています。

今年は今のところ12匹。去年は途中からやったにもかかわらず20匹以上取れました笑

今年は食べられないといいなぁ。

まえむき。Farm&Shop山形県(農業)

『まえむき。』は東北の山形県の北の果て、遊佐町にあります。
2017年に移住してから、ずっと耕作放棄された土地を見つけて、一から自分たちで開墾しました。自分たちで食べて美味しいと思った、全国各地で昔から守り、受け継ぎ、栽培されてきた伝統野菜や在来野菜、固定種の野菜を栽培しています。野菜は、農薬・化学肥料・動物性堆肥(鶏糞牛糞)を使わず、米ぬかや油かすなどから作ったボカシ肥や、野菜の残渣や雑草から作った堆肥や、竹チップなどを利用して、微生物や土壌に住んでいる菌、昆虫などの生き物の力を借りながらじっくりと栽培しています。

fu do kan ku bamboo_オープンバナー_クーポンなし_余白なし