母の日

生産者のお便りとお知らせ

春の気配と農家になって丸6年。

2024/01/29

梅が咲き始めました

もうすぐ1月も終わり。 朝は車の窓ガラスが凍っていたり、雪が降ったりと九州も寒い日が続きました。 ブルーベリーは冬の寒さも美味しさの大切な要素。 ちょっと暖かすぎるほどの気候だったので、しっかり冷え込んで安心しました😮‍💨

庭の梅の花が開花し始めて、冬の茶色い風景に白い花が映えて可愛らしい。 農園へ向かう道にはクチナシの花の蕾。 春ももうすぐだなーと田舎は歩くだけで春への移ろいが感じられて好きです。 毎年梅は収穫して自宅用に梅シロップや梅干しを作るので楽しみです。

ブルーベリー農園へ向かう道 クチナシの花の蕾 白い花が咲くのに蕾はオレンジ色

農家6年。経験6回。

農家になって3月で丸6年目。 経験ゼロからのスタートで、初年度は見事に失敗したブルーベリーの剪定🤭 教科書通りに行ったのに全然実がない⁉︎ なんて事もあったり。 それから少しずつ学びながら失敗もたくさんしながら過ごしてきました。

教科書とは気候も土も品種も異なるので、同じようにやっても上手くいかないのは当然と気づき、自分たちなりの答えを探すように色んな方の方法や知識を吸収しています。

でも果樹栽培は一年に一度しか剪定も収穫もできないので、6年経ってもまだ6回しか経験できない。 生きてるうちにあと何回できるのだろう?と考えると一年一年がすごく愛おしく大切な日々になりました。 農家といっても、栽培する作物で全く違う楽しみや悩みや時間軸でそれぞれ過ごしていると思います。

面白いですね!

ブルーベリーの花の芽 品種によって枝の色も花の色も異なります。 芽吹きが楽しみ!

バレンタインデーにもぴったり!自慢のチョコグラノーラ

自家栽培のブルーベリーを低温で乾燥せたドライブルーベリー入り。 ビターチョコレートを使っているので甘すぎず止まらない美味しさです。

のんびり山長崎県(農業)

「日々の暮らしを楽しむ」
長崎県諫早市小長井町、長崎と佐賀の県境に位置する町。​
のんびり山は日本一干満の差が大きな有明海と、天然林や水源豊かな多良岳のふもとにある森の中のブルーベリー農園です。木々に囲まれた農園では、様々な動植物と共存しながら農薬や化学肥料を使用せず自然に寄り添ったかたちで育てています。
7月~8月はブルーベリーの摘み取り園、それ以外の季節は生姜とレモンを栽培しています。
皆さんの日々の暮らしの楽しみのひとつにのんびり山のアイテムが仲間入りできたなら、それはすごく幸せなことだなぁと思いながら栽培、製作しています。

母の日