土取り作業の手順は以下の通りです。
①スコップで粉砕機に土を投入する
②粉砕機から出た細かくなった土を、ユンボのバケットに入れる
③ユンボのバケットからフレコン袋に入れる
ユンボのバケット5杯分で、フレコン袋1袋が出来る
ユンボのバケット1杯を満タンにするのに、スコップで60回以上粉砕機に土を投入します。
全てが細かくなるわけではないので、回数はまちまちですが、最低60回は必要です。
フレコン袋1袋を作るのに、スコップで300回以上投入することになります。
今年は、フレコン袋52袋以上が必要とのこと。
ちなみに昨日は、18袋でした。予定では20袋でしたが、機械の不調などあり少し達成できませんでした。
昨日だけで、スコップで2000回以上は土を掘っています。
農家の二人は、それ以上でした。多少は手伝えてるかな。。。
あと2日、土取り作業が続きます。
昨日だけで、体中が筋肉痛です。
特に背筋、腰、右肩が重症です。
残り2日がんばります。
ただし、種蒔きが終わるまで休みは無いそうなので、あと2週間ほど無休です。
まあ、味噌・麹の作業に休みはもともと無いので、無休には慣れっこですが。
元旦以来の休みが取れるのは、6月くらいかな?
休みの日に出荷をするつもりなので、半休みたいな感じにはなると思いますが。
休みが取れない日も、水曜日と日曜日に出荷は行いますので、ご注文お願いいたします。