うぶすなおせち

生産者のお便りとお知らせ

青い海がひろがる町のカレー屋です。

ときどき鳴く砂。入野海岸。

KUMAちゃんカレーは入野海岸という水が綺麗で、砂浜も綺麗で、人が少なくて、サーフィンや釣りお散歩にも大人気の海です。

夏は海水浴場がひらかれますが、とってもとってものんびりしています。

砂浜はときどき鳴きます笑 鳴きそうで鳴かないときもあるのですが、気持ち良くキュッと鳴くときもあります。

砂が細かく綺麗でないと、鳴かないといわれているので綺麗な海という証拠ではないかと思っています。

全国の鳴き砂リストの中に載っていないのが少し残念なので、是非載せてもらいたいです♪

高知県の黒潮町の天日塩

KUMAちゃんカレーでは地元の天日塩を使用しています。 入野海岸のすぐ近くにある"王無しの浜"でとれた海水を釜を使用せずに作られたお塩です。

ちなみに王無しの浜の最寄り駅は"海の王迎駅"なんだか雰囲気の良い名前ですよね。

黒潮町を通る列車は"電車"ではなく"汽車"なんです。 移住あるあるで、つい電車と言ってしまうと地元の方に"汽車ね"と言われます笑

車両は鈍行は1両。 特急で2両。 しかも無人駅なんです。 とっても癒される町です。

全国的に有名なTシャツアート展はここ入野海岸で開催されています!!

毎年ゴールデンウィークになると入野海岸のきれいな砂浜に、約1000枚の白いTシャツが潮風にふかれる"Tシャツアート展"が開催されています。

今年は第36回目!!

沢山の白いTシャツが砂浜になびく姿には心が癒されます。

沢山の出店もあります!! もちろんKUMAちゃんカレーも♪ 四万十鶏のチキンカレーを使用した "カレー屋さんのカレーパン"を持って出店させて頂きます♪

まだゴールデンウィークの予定が決まっていない方は高知はいかがでしょう。 ただ高知旅行のKUMAちゃん的アドバイスとしては、高知は縦長で移動にとーーーっても時間を要するので最低でも"2泊3日"です!!

1泊2日で遊びにくる友人はいつも疲れきって帰っていきます笑

椅子に座って海を見る日。そんな面白い企画を考える町

1年に1回、11月にただただ砂浜で椅子に座ってお話したり、ひとり海を眺めたり、自分の思い出の椅子を持ってきて座ったり。

そんなまったりとしたイベントも入野海岸で行われています。

私はまだこのイベントに行ったことがないのですが、お店がお休みの日なら行ってみたいと思っています。

と、こんな町で私達はカレー屋を営んでいます。

KUMAちゃんカレー&スイーツショップ高知県(飲食業)

当店は、無添加・グルテンフリーのスパイスカレーを作っています。
食品添加物を使用しないのはもちろん、食品添加物表示のある材料も使用していません。
また、できるだけ地元の新鮮な食材や有機の食材を使うように心がけています。

当店が生まれたきっかけは、食改善によって夫が13年間悩んでいた"肌のただれ" と"食後の腹痛"が治った事です。

病院へ行き飲み薬や塗り薬をもらってきましたが、何をしても治りませんでした。

そんな時、友人からファスティングの話を聞き、色々な事を調べていくうちに、無添加・グルテンフリー生活に行き着きました。

食改善を始めて半年位でお腹を下す事がなくなり、1年位すると常にケロイド状態だった皮膚がキレイになり、6年経った今では跡が見えなくなりました。

ただこの生活をしていると、安心して食べられる食材が中々売っていなく、特に外出の際は困り、ほぼ自炊になりました。

カレーもその1つで、売っていないなら自分で作るしかないと、ゆで卵ぐらいしか料理?をしたい事がない夫が、1からスパイスカレーを作り始めました。
約2年試行錯誤で今の基礎となっているカレーが出来上がり、店をオープン。
1年経った今でも日々、味、安全、価格を追求して進化しています。

多くの方に、この味と安全にこだわったスパイスカレーを召し上がって頂きたいと思っています。

新米特集