母の日

まだ半分(>_<)

今年も稲の準備に追われています。

今日は、選別が終わった種モミを、温湯で消毒しました。

58℃〜60℃で10分〜15分浸ける作業ですが、全部で100kg以上あります(>_<)

昔は家のコンロでお湯をわかしながら、チマチマやっていましたが、今は到底無理な量です。

なので、お世話になってる農機具屋さんで機械を使わせていただいてますので、以前より正確に早くできます。

大きいバケツに冷水を用意しておき、スタート。

温度を見ながら、良い塩梅の時間でお湯から引き上げて、冷水3段構えで一気に冷やします。

そしてなるべく早く乾かしていきます。

袋に入れる量が多いと、温めるのも冷やすのもムラがでますので、面倒ですが、一袋2kgに小分けしています。

今日の分だけで3種類の品種が50kgほどありました。

流石に最近は慣れてきましたが、それでも1日作業です。

はじめた頃は本当に大変でした。

稲の頑丈さにいつも助けてもらってましたが、毎日失敗の連続でした。

師匠が、失敗はそこでやめれば失敗だが、次に活かせば経験だ。と言っていました。

成長を諦めなければ、全ては糧になりますね(^^)

人にも稲にもいつも助けてもらっています。

農業!たいこや兵庫県(農業)

無農薬農業をはじめて、お客様とありがとう。が言い合える関係に感動しています。

そして納得のいくものを、皆さんにお届けできる事が、自分にとっての、本当の喜びなんだと知りました。

農薬を使う必要がない程、全てと調和して育ってくれた作物は、エネルギーに溢れて、本当に美味しいです。

美味しいごはんの生む笑顔は、嘘がなく、みんなを幸せにします。

無農薬での農業は、色々な事を私達に教えてくれます。

皆さんの、美味しい笑顔に、少しでも貢献できるように、神戸で仲間達と、泥んこになりながら、毎日農業を楽しんでいます!

母の日