やしろ農園

味噌作り

今日は腸内フローラの日なんだそうです。

腸と言えば発酵食品!と最近は随分浸透したように思います。

個人的には整腸作用のチャンピオンは、お味噌だと思ってますが、2月の武学農園は味噌作りです!

武学農園で一貫してテーマになっている【感謝】

武学農園は、もともとレノンリー先生の【お辞儀のチカラ】という本に感動して、理解を深めて、皆んなと共有できればと思い立ち上げました。

感謝の表現は様々ですが、お辞儀はとても大切な一つだと思っています。

お辞儀は、関わる全てを成長させる起点にもなります。

そして自分が、自分自身へ行う、大きな感謝のカタチに、食べ物を整える、という事があります。

成長と整腸が、同じ読みである事は偶然では無いでしょう。

感謝やお辞儀から興こる、成長のエネルギーを感じていただけたら、食べ物を整える事への大きな動機になるはずです。

武学農園では長澤師範が、お辞儀や感謝から興るエネルギーの変化成長を分かりやすく教えてくれています。

稲や野菜は自分達の生育というカタチで、私達に感謝の大切さや、成長の意味を教えてくれます。

是非皆さんも一緒に、武と農を通して、感謝や成長を楽しんでいきましょう!

2月12日の日曜日が、姫路での味噌作り武学農園になります。

お土産にお味噌も持って帰れるんで、姫路に顔を出せそうな方は是非一緒に発酵を楽しみましょう\(^o^)/

農業!たいこや兵庫県(農業)

無農薬農業をはじめて、お客様とありがとう。が言い合える関係に感動しています。

そして納得のいくものを、皆さんにお届けできる事が、自分にとっての、本当の喜びなんだと知りました。

農薬を使う必要がない程、全てと調和して育ってくれた作物は、エネルギーに溢れて、本当に美味しいです。

美味しいごはんの生む笑顔は、嘘がなく、みんなを幸せにします。

無農薬での農業は、色々な事を私達に教えてくれます。

皆さんの、美味しい笑顔に、少しでも貢献できるように、神戸で仲間達と、泥んこになりながら、毎日農業を楽しんでいます!

やしろ農園