母の日

今日のごはん

加賀太きゅうりとトウモロコシの塩麹スープ

加賀太きゅうりというお野菜を知っていますか?私は初めて見かけました。

これがきゅうり?という大きさ! 皮が少し硬いので剥いて使えば生のままでも加熱調理にも合います、と買いてあったので買ってみました。

炒め物もいいかなと思ったのですが、今日は少し肌寒い気温だったので暖かいスープにしました。

出汁になるように玉ネギは弱火でじっくり炒めてから加賀太きゅうりも入れて。油が回ったらお水と、身をほぐして冷凍しておいた白と黄色のトウモロコシと一緒にコトコト煮込みました。 玉ネギとトウモロコシからとーってもいいお出汁が出て、ほっこり甘ーく優しいお味。味付けは塩麹。

食べた食感は冬瓜ににているかな?といった感想です。瓜臭さがないので、きゅうりが苦手な方でも美味しく召し上がって頂けると思います。


新着コラム

おすすめカテゴリ

Category
やしろ農園