やしろ農園

今日のごはん

黒鯛のアクアパッツァ

私がよく買い物に行く直売所は、海の近くならではなのでしょうか。大漁だった日は地元の漁港より朝獲れたてのお魚が並びます。しかもとてもとてもお安い値段で!

出会えたらラッキー。必ずのぞいて時間がある時には買って帰ります。

そう。実は一つ問題があるんです。それは自分で捌かなくてはいけないという事! なのであまり余裕のない時は、うーんと悩んで諦めることもしばしば。

今朝はたくさんお魚入りの袋が並んでいました。見てみると、普段見かけないお魚たちがいっぱい。 その中に黒鯛を発見。しかも安い!迷わずカゴへ入れてしまいました。

帰り道にアサリとパセリを買って、アクアパッツァ。 とっても豪華なランチとなってしまいました。

残った旨みたーっぷりなスープは何に使おうかな。

投稿:たべるとくらすと編集部

[管理栄養士] 山本奈津子さんの栄養ポイント

鯛は脂肪がすくなくたんぱく質をしっかり含むヘルシーな魚です。青魚には劣るもののEPA(エイコサペンタエンサン)やDHA(ドコサヘキサエンサン)も含みます。DHAやEPAは血液をサラサラにし、血栓の予防や生活習慣病の予防に役立ちます。また、脳の発達やアレルギーの予防にも役立つのでお子様にもしっかり食べさせたいですね。


新着コラム

おすすめカテゴリ

Category
やしろ農園