ホホエミ農園_オープンバナー_クーポンあり

今日のごはん

バジルとトマトとモッツァレラのパスタ

自然栽培で作られたバジルを買いました。そこそこ虫が食べたあとがあったりするのかなーと思ったのですが、開けてびっくり。ほとんどありませんでした。

土の中のバランスが良い状態だと何もしなくても案外虫がつかない、と聞いた事があります。すごいことだと思います。そのバランス感。

そんなバジルとトマトとモッツァレラチーズでパスタ。

オイルににんにくの香りがつくようじーっくり火を通してからトマトを入れます。茹でたパスタとちぎったモッツァレラと和え、塩で味を整えたら完成。 パスタとオイルの熱でチーズがとろりとなったら食べごろです。

投稿:たべるとくらすと編集部

[管理栄養士] 山本奈津子さんの栄養ポイント

バジルにはβカロテンや鉄分、カルシウムなどビタミンミネラルが含まれるほか、独特の香りを出す成分も含まれます。香り成分はリナロール、シネロール、アネトール、オイゲノールなど様々な種類が含まれ、食欲増進、胃の健康を保つ働きや、抗菌作用、鎮静作用などの効果があります。美味しいだけじゃなく、健康にもうれしい効果がたくさんあるバジルは夏野菜のトマトとも相性抜群ですね。


新着コラム

おすすめカテゴリ

Category
ホホエミ農園_オープンバナー_クーポンあり